東京生活と旅の備忘録

日常生活で思ったことと旅行記録を、備忘録としてまとめています。

ブログ開設の経緯

自己紹介

まきです。大学院を卒業し、春から東京で働きます。 趣味は旅行で、バックパック一つでうろうろするのが好きです。 シンガポール一人旅で魅了されてから、ITコンサルとしてのシンガポール移住を目論んでいます。

ブログ開設の経緯

1つ目の理由

旅行中にたくさんのことを経験し、それについて様々な考えを巡らすのに、帰ってしばらく経つといつも綺麗さっぱり忘れてしまいます。

現地での行動とそれについて考えたことを記録していくことで、 自分の備忘録として、また旅行をこれからする or している誰かのtipsとして少しでも役立つといいなと思っています。

2つ目の理由

修士論文執筆時に、自分の文章力の無さに絶望しました。 指導教員には「何が言いたいかさっぱり分からないし、ボキャ貧」と罵られる始末です。

今後、仕事で文章を英語・日本語で日々大量に書いていくにもかかわらずこの状態ではお先真っ暗です。

読んでいる人が分かりやすい文章を書く特訓の第一歩として、自分の好きなことをここに書き綴っていこうと思います。

さいごに

更新頻度には波があり、内容の統一感も弱いと思いますが、思い出したときに少しずつ、指を動かして投稿していきたいです。 また、旅の記録だけでなく語学や仕事関連の勉強記録も残していきますが、ブログは分けるかもしれません。