東京生活と旅の備忘録

日常生活で思ったことと旅行記録を、備忘録としてまとめています。

マレーシアのお土産は安くて可愛いよ

お土産は空港で買わない派です。スーパーマーケット、ミュージアムショップ、ドラッグストアで買うことが多いです。

地元の人が近い場所で買うと、その国の生活や文化を感じられるものが手に入る気がします。 もちろん他にも、安く手に入る、出発直前に慌てなくていい、というのも大きな理由です。

安い・可愛い・軽いお土産

マレーシアは比較的物価が安いです。地元民向けの食堂だと、200〜300円でお腹いっぱいになることもありました。 今回購入したお土産も、300〜500円のものがほとんどでした。

また、LCCのため機内持ち込み7kgの制限がありましたが、小さく可愛いものが手に入りやすかったため、たくさん買っても超過することはありませんでした。

以下は、3月の旅行で購入したお土産のメモです。

1. イスラム美術館で買った雑貨

KS Sentral近くにある美術館(Islamic Arts Museum Malaysia)の雑貨は安くて種類が豊富でした。 イスラム美術を反映したデザインのものが多く、国教がイスラム教であるマレーシアのお土産としては、旅行の思い出を語るときにぴったりだと思います。

マグネット、本の栞のいずれも約300〜500円でした。他にもタイルのマグネットや、ポストカード、ノートなどもありましたがリーズナブルで可愛かったです。マグネットは5つ、栞は3つ買いました。

すぐ近くにある国立博物館にも行きましたが、そちらのお土産は個人的にはイマイチだったので、イスラム美術館で買うことをオススメします。

マグネットと本の栞

2. スーパーで買ったBOHのティーバッグセット

BOHはマレーシアのお茶メーカーですので、スーパーで売っている商品はお土産にぴったりです。 癖のない味なので、

1箱ティーバッグ20袋入りのお茶セットを買いました。1箱あたり約300〜500円でした。 ティーバッグはプラスティックの可愛い袋に一つずつ包装されているので、ばら撒き用にちょうど良いです。私は5箱買いました。

箱も可愛いので、箱ごとあげるのにもオススメです。

BOHの紅茶(ティーバッグ)(左からブラックティー、マンゴーティーパッションフルーツ

3. スーパーで買ったBOHの茶葉

同じく、BOHの1袋50gの茶葉を買いました。1袋あたり約200〜300円でした。 手のひらにちょこんと乗るサイズです。ちょっとしたお土産用にオススメです。 イスラム美術館で買った雑貨と一緒に配りました。

BOHの紅茶(茶葉)

その他オススメ

マラッカではリゾート用の派手で可愛いワンピースが1500〜3000円で手に入るので、かさばることが問題なければ良いかもしれません。 また、可愛い雑貨屋さんもたくさんあったので、そちらで購入するのもいいかもしれません。ただし、現金しか使えないお店が結構多かったので、十分な金額を両替してから行くことをオススメします。

マレー系の人々が多い地域の露天商では、ヒジャブが1000円前後で売っていました。たくさんのデザインから選べリーズナブルなので、興味がある方はご自身用に買ってみると素敵な旅行の思い出になるかもしれません。

一緒に行った友人は空港でなまこ石鹸を買っていました。日本人にとても人気のようで、匂いの説明や成分表示が日本語で書かれているのには驚きました。